カテゴリー
2022年 北鎌倉 旅行 浜田省吾 音楽

浜田省吾 – 聖地巡礼・北鎌倉への旅 –

浜田省吾の「紫陽花のうた」を知ってますか?この歌の舞台は北鎌倉です。ということで、今回は北鎌倉に聖地巡礼をしてきました。ファンクラブ会報に掲載されていた写真を頼りに、写真現場を探しました。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

浜田省吾の「青空の扉」というアルバムを聞いていて、ん?何か「横須賀線」って言ってるな、と思ったのがきっかけです。よく聞いてみると、「北鎌倉」とか「紫陽花」とも言ってます。これが気になり、北鎌倉へ行ってきました。

その歌はそう、「紫陽花のうた」です。

5月末日、まだ紫陽花が咲き始めの頃に、浜友さんの一人であるスィーさんを誘って、早速出発です。

「紫陽花のうた」で我らの省吾が歌っている通り、横須賀線で移動です。

北鎌倉駅に到着したのは、11時半くらい。この日は天気が良く30度になると聞いていただけあり、めちゃくちゃ暑いです。

北鎌倉駅
北鎌倉駅

到着してすぐに撮影したのはこの写真です。北鎌倉駅について、改札を出たすぐのところです。

まずは、この写真です。

会報の写真

北鎌倉駅の裏に行ってみるとありました!

会報に掲載されたのが古いので、少し屋根が違ってますが、正に我らの省吾が歩いた踏切です。

最初の写真を撮ったということで、ランチにします。

鎌倉は野菜が美味しいことで有名ですし、カレーも有名です。鎌倉に来たからには、これを楽しむしかないです。

探してみたら、北鎌倉駅から少し歩いたところに両方楽しめる店がありました!

北鎌倉ぬふ・いち

鎌倉野菜のスープカレー

美味しいスープカレーを食べて、写真の現場探し再開です。

まずは円覚寺です。円覚寺は、北鎌倉駅の裏側すぐそばにあります。ここには、現場がいくつかあることは下調べ済みです。

円覚寺に入って少し歩いて行くと、すぐに見つかりました。我らの省吾の歩いた階段!

会報の写真

この現場を探すのがなかなかの苦労でした。細い階段を上がった、まさかこんなところ?って感じのところに「如意」と書かれた門があるのですが、その前が現場だったのです。

会報の写真

北鎌倉に行く前から、この竹藪がずっと気になってました。特に何も特徴がない竹藪ので、探せるかなと心配でした。

円覚寺を出口方面に向かって歩いていたら、竹藪を発見。この写真は円覚寺内の竹藪でしょう!ということで、ここでも写真。

会報の写真
スィーさん、省吾になりきってキマってます!

次は、極楽寺へ移動です。

北鎌倉駅から、江ノ島電鉄に乗り換えて移動します。

極楽寺駅
極楽寺駅

極楽寺駅を出て数分歩いたところに、五木田商店というのがあります。この現場はそこでした。

会報の写真

これで、会報に掲載されたいた北鎌倉の写真現場は征服です!

会報に載っていた写真と比較すると、こんな感じです。

会報の写真との比較

極楽寺まで行ってとりたい写真が撮れたのは良いのですが、結局、夕方近くになってしまったので、鎌倉で夕食を食べようという話になりました。

鎌倉と言えば、しらすでしょう!

しらすたっぷり丼を食べて、今回の北鎌倉の旅は無事終了です。スィーさん、お疲れ様でした!

鎌倉駅周辺
鎌倉名物しらす丼

おもしろかったら、フォローしてください!

世の中には楽しいことがいっぱい - にほんブログ村

浜田省吾に関する記事:

最近の人気ブログ TOP 10:

関連する記事:

最近の記事: